日々の雑記帳

日々感じたこと、学んだことの備忘録

GW前半 京都旅行(1)

このGW前半(4/27〜4/29)に2泊3日で京都に旅行に行ってきた。

まず、初日(4/27)から。
京都駅に13:30頃に到着して、河原町のホテルに移動し14:00 頃にホテルにチェックイン。
チェックイン後は、四条大橋祇園周辺を散策しながら、三十三間堂まで歩いて、そのまま三十三間堂を見学した。
千体もの仏像が並んでいる様相はやはり圧巻であった。
思い出してみると、三十三間堂は高校の修学旅行以来なので、20年以上ぶりになる。その時も鮮明に覚えているが、それだけ歴史的な重みや手入れがちゃんと行き届いているからであろう。 残念ながら、三十三間堂は内部は撮影できず。 夜は、祇園の裏道に入ったところの和食居酒屋で夕食を取った。京都らしく味付けは上品であるが、出汁がちゃんとしていて、美味しかった。